胸オペした人の記録

社会人胸オペ前後記録

胸オペと保険

こんにちは。

あくまでも一例ですが胸オペをした約1年後、医療保険に加入した話を。


自分が加入したのは某保険会社の医療保険

(性同一性障害 (保険会社名)で検索してヒットするところではない。)

本当はオペ前に加入しよう!と思っていましたが、まあその危機感のない適当すぎる人間なので先延ばしをしました。


美容外科領域の手術といえど手術、告知をどうするかです。

告知について色々ネットで調べると美容整形領域の手術も告知しないといけないとかしなくていいとか…意見は色々です。

申し込もうとしている会社とは別のある保険会社の規定を読むと、美容整形でも告知をしなさいと書いていたり…。

自分は未告知によるもしもの時のリスクを考えて、電話した時点で申込できなくなるかもと思いはしつつ保険会社に電話で問い合わせました。

「1年前に美容外科の範疇で胸オペをして、国の医療保険で抜糸をしたことがある」

と伝えたところ、その窓口では分かりかねるとの事で他の人に確認した上で折り返し電話をいただき、告知は不要と返事をもらいました。

今思えばもしもの時のために念の為会話を録音しておくべきだった…


というわけで、オペに関しての書類での告知は全くせず申し込みをして無事加入できました。

が、本当に保険が必要になった時に問題なく保険金が出るか不安はまだあります。


今思えば、告知事項に素直に書いておいて駄目だったら駄目で別の保険会社探すのが一番安心できるかなと。

ただ、割と特殊だと思うので、申込後に保険会社から問い合わせが入る可能性もありますが、その時にしっかり受け答えする心の準備は必要かなと思います。

なので、カミングアウトしてない友達知り合いの勧誘で保険入るとか、職場でカミングアウトしてなくて会社に出入りしてる保険営業さんの勧めで保険入るとか、そういった場合はご注意を。

弊社の保険営業さん、割とオープンなスペースで契約の話してるからちょっとハラハラする…。


よい子の皆さまは治療前に保険に入りましょうね!

胸オペで後悔したのはこの一点(やる前に保険入ればよかった後悔)のみです!