胸オペした人の記録

社会人胸オペ前後記録

胸オペと保険2

こんにちは。

保険の見直し・新規加入を検討するにあたり、またまた頭を悩ませる胸オペの実績…とさらに昨年乳頭縮をやったのでその実績をどう告知するか…

結論としては何やかんやうまくいきましたが記録に。

 

■ほけんの窓口へGO

医療保険

がん保険

・就業不能保険

を見直したり新規加入したり。

保険まーたく分からんのでほけんの窓口へ。

教えてもらったり調べたりして、紹介してもらった保険に加入することに。

いざ申請の段階でカミングアウト。一旦、ほけんの窓口の担当さんから各保険会社に告知が必要かどうか聞いてみてくれることに。

はあ申請だのタイミングで面倒かけてマジですいません、、、

 

■結果

医療保険

がん保険

→病気の治療のために、では無いので告知不要とのこと!良かったよかった。

なお当方、自費診療での胸オペ・縮小です。

 

・就業不能保険

→乳頭縮小から半年くらいしか経っていないため告知すると多分通らない、という回答が。

別の保険会社が気になっていたがほけんの窓口では扱っていなかったので個人で申し込むことに。

 

■健康保険の履歴を調べる

申請がいりますが、過去2年間の健康保険の利用履歴が調べられるサービスがあることを知り早速申し込み・確認。(申請日によっては確認できるのが来月、とかがあるので注意)

乳頭縮小を受ける際にそのクリニックではカルテを作るためということで保険証を出す必要があったため、健康保険を利用したことになっていなかったか気がかりだったのですが、利用履歴なく!

 

■告知チャレンジ

いざ保険申し込み。

胸オペ後の抜糸で確実に健康保険を使っているので、これは素直に告知することに。

「なぜその治療を受けたのか」という質問項目があり「勝手についてたから、だが?」と思いつつ「性別違和のため自費診療にて手術を受けた」と記載。

乳頭縮小の方は告知せず

→数日後、無事契約!特に保険会社からの確認やコメントもなく。

 

ほけんの窓口の担当さん、感じが良くて説明分かりやすくて誠実で、やっすい保険料で契約するわりに面倒な確認とらせて一緒に悩んでくれてとっても助かりました。

社会の異物だなあと自分のことを感じる日々ですが、そんな人間にも誠実に対応してくれて世の中のいろんな人の仕事に感謝感謝です……

 

ジェンクリ予約をしたので、受診前に保険入っておきたかったので無事達成できてひと安心。