胸オペした人の記録

社会人胸オペ前後記録

オペ当日〜2ヶ月後 経過

こんにちは。

ここ数ヶ月、法律ギリギリ残業、にじゅうすうれんきん等々社畜していました。ちくしょう、いつか辞めてやる。

めちゃくちゃ放置してましたが、ご質問いただいて過去ツイートで記録していた内容を掘り返したのを機にちゃんとまとめました。


長いので要約:

術後4日目(オペ当日0日目〜)で仕事復帰。

仕事内容は基本事務作業、時々かなり重いものを扱う肉体労働。

術後10日目くらいから特に気になることなく普通の暮らしができた

血液検査と抜糸の自己手配は、同じ外科でできれば気まずくなる回数少なくて楽と思われる。


以下詳細


0日目 
筋肉痛のような痛み。動くと胸がジリッと痛む感じ。数時間後、痛みはほとんどないけどバンドで息苦しさがある。じっとしてれば痛みもないし、腕もあまり痛みなく上げれる。

1日目 
筋肉痛のような痛み。痛みより息苦しさが気になってくる。ドレーン抜去。引きつる感じがして肩くらいまでしか肘を上げられない。電車移動するものの、こちらは胸に大怪我して管入れてる人間。周囲の人々の一挙一動に怯える。

2日目 
痛みはほとんど消える。動いた時に筋肉と皮膚の間の層がピキリと痛む。皮の存在をなんとなく感じる。腕を真上にはまだ怖いけど、頭は余裕で洗える。
実家に帰るといってきた職場向けに地元土産を東京駅で探し、新幹線と在来線で帰宅。バンドを強く巻き過ぎて階段登ってゼーハーするほど虫の息。
新幹線は指定席絶対取ろう。

1日目と2日目は歩きの移動があったけど、スタスタ歩けないので荷物は極力少なくして、時間にも余裕持たないとしんどい。リュックは背負える。むしろキャリーの方がつらそう。


3日目 
車を20分ほど運転。素早くハンドル切るのは無理。バック駐車時に痛みでハンドル操作しながら振り返るのが難しい。自転車もちょっと乗ったけど問題なし。
術後初全身シャワー。安静時の痛みはなくなるが、歩行時.腕使用時と後に痛み.違和感。
瞬間的に力入れなければほどんどの動作はできるようになった。


4日目 仕事始め。仕事自体はデスクワーク中心で、時々10キロ20キロの物を動かしたり運んだり、上半身使わないといけなかったりする肉体労働もある仕事。

この日は基本パソコン仕事、時々書類入った重いファイル扱う作業。
痛みというより引きつる感覚になってきた。腕だけで力入れずに作業すれば
特に問題無し。Tシャツ着れた、洗濯機回して干せた。肩痛めたふりするので疲れた(笑)


5日目 5/4
5〜10kgの物を何個か持って運べた。1,2kgの物を頭より上の位置に置けた。バンドで動かしづらいものの、腕の可動域はほぼ通常通り。腕だけを使わなければ、大体の動作は痛みなく行える。
縫ったところが時々ピクピク痙攣して痛い。神経戻ってきてるのか、痛みが具体的になってきた 
傷の自己処置してたら乳輪の表皮?がピロッと剥けてバイカラー乳首になる。(いつのまにか色は戻った)

8日目 
バンドからナベシャツに移行。圧迫が緩い気がしてタオルを詰める。
胸元がすっかすか。すっかすか(ニコニコ)

11日目 抜糸。保険適用された(いいのかしら…)
自由診療の手術です、(聞かれれば)乳腺摘出しました紹介状あります と伝えて抜糸できる外科or形成外科探し。
形成外科には、術後なので外科が良いのではと断られ、別の外科へ。おじさん先生めちゃくちゃ戸惑ってた。ごめんね。
計4,5件問い合わせたけどなかなか疲れる。
今回血液検査含めて2回その辺の病院にいったけど初めてだろう事でもちゃんと対応してくれて医療機関本当ありがとうという気持ち。
やっぱり気力いるので、血液検査から外科にお願いしといて抜糸まで頼んだ方が気持ち的には楽だったかも。
オペ受けたクリニックが紹介状くれるので、特に説明することなく紹介状の通りですが?という顔して堂々としてたら大丈夫だと思います。自分は内心バクバクでしたが、そういう時ばかり平気な顔してしまうタチ。

2週目過ぎ辺りから10kg以上のものを運ぶ作業を度々やるも痛み特になし。

3週目辺りから軽く走っても違和感なし。

4週目に瘡蓋全て取れた。テープ負けした部分に瘡蓋がまだ残ってる。
腕でぶら下がる運動はしてないから分からないけど、大体の動作は特に問題なさそう。

2ヶ月後
上半身の筋力を使う仕事した翌週から1週間ほど、縫合部の中の方が鈍く痛む。
痒くてもかけないという噂の痒みが時々出る。本当にムズムズ痒いけど掻けない。表面よりもっと下にかゆみがある。


2週目あたりから記録が適当になった事からわかるように、10日くらい経てばほとんど生活に問題なく暮らせて、あとは傷跡の自己処置をコツコツと行うのみとなります。
(自己処置のやり方はクリニックの指示に従ってください。自分はクリーム塗った気がする、というくらいしか記憶なし。)

オペ記録で、当日ペットボトルの蓋すら開けられなかったという記録を書いている人もポロポロ見つけますが、自分は全く問題なかったので痛みの出方は本当に人によるらしい。
思えばオペ後に何かができなくて困った、という事はなかったので、運はよかったのかもしれない。